習い事アプリミルームで100個講座を受講したら人生どう変わる?をテーマにブログを書いています。
2023年6月現在、ミルームには19カテゴリー、1500個以上の講座があります。その中から、
・マンネリ脱出、自分を変えるための講座
・副業にいつか役立ててみたい講座
・知識を得るための講座
・イラストやハンドメイドの講座
と4つの興味を軸に選んでいます。
記念すべき1個めの講座は、古性のち先生の『理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座』です。
理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座とはどんな講座?
手帳を使って理想を現実へと変えるための講座です。手帳好きな私にはたまらない講座でした。
難易度は初級、制作時間30分以内(※じっくり考えるタイプの方は数時間~数日かかります)
本当にやりたかったことや、人生についてじっくり考えることができます。
静かな場所と筆記用具だけあればいいので、いつでもチャレンジ可能。私もさっそくやってみました。
理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座にかかる料金は?
動画視聴料は、会費としてすでに支払い済みなので割愛。
キット代が、
・ワークシートのみの場合は、440円
・ワークシートとmy bestday note・Q&Aブック「to me pocketbook」のセットの場合は、3840円かかります。私は形から入りたかったのでmy bestday note セットの方にしました。
到着したmy bestday noteのキットがこちら
キットの中身は、レッスン1の5:30のあたりで紹介されていてどういう風なノートなのか事前に確認することができます。
こちらが理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座のワークシートです
講師の古性のち先生とは
写真家・エッセイストとして活躍。日本とタイが拠点。
どうしたら世界中を旅しながら暮らしていけるか考えていてたどり着いたのが『my bestday note』。
10年ほど前に現実と理想のギャップに悩み、どういう1日を送れたら幸せなのかを考えこの理想を現実へと変える手帳 my bestday noteを作りました。
my bestday noteはセルフコーチングに近く、ぼんやりと頭に浮かぶ理想をノートに落とし込むことで現実に近づけていきます。
古性先生が10年前に書いたmy bestday noteを読み返すと、叶っていることがたくさんあるのだとか。
動画は全6回
長い講座でも25分ほどです。
レッスン1:my bestday noteをはじめよう 8:13
レッスン2 :my bestday noteをはじめる準備をしよう 21:00
レッスン3:「最高の1日」を自由に書き出す 24:54
レッスン4:実現のためのアイディア出し 19:31
レッスン5:チャレンジを1〜3ヶ月で分けてみる 20:32
レッスン6:目標を忘れないために 14:25
my bestday noteにチャレンジしてみた
講座はワークシートを元にして進めていきます。
なので、ワークシート代440円だけ支払うだけで、『理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座』は受講できちゃうのですが、
私はレッスン1でmy bestday noteとQ&A の中身を確認してしっかり書き込めた方がいいなと思って、キット全部を購入しました。
ワークシート 最高の1日を書くための6つの質問に答えていく
急に理想に一日を思い浮かべるのは大変なので、シンプルな質問に答えながら頭を柔らかくしていきます。
・理想の朝は?
・理想の仕事は何でどれぐらい働く?
などなど。
自由に書いていいのですが、これが中々難しい。常識に囚われすぎちゃっているのかもしれないですね。
補助ノートのQ&Aブック「to me pocketbook」はいつも傍らに
理想の一日をせっかく書いたのに、そのまま放置では意味がありません。to me pocketbookでさらに質問に答えつつ、傍らにおいておいてカフェなど時間がちょっとある時に見直す癖を付けると、理想に一日に近づけるそうです。
ポイントは3年後を思い浮かべること
最高の一日を自由に書き出していく
『理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座』の肝である最高の一日を具体的に書き出していきます。
最高の一日の定義
非日常で瞬間風速的な特別な一日ではなく、こんな毎日が繰り返されたら最高だなと思える日常寄りな一日のことです。
※今、猫を飼えないマンションに住んでいるけれど、猫と一緒に朝目覚めるなど、現実を無視し理想を書いていきます。
これがあったら最高というのを箇条書き
まずは理想の最高を箇条書きしていきます。
嘘は書かない!自分の心に正直に書くのが『理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座』のルールです。
ワークシートは10個書けるようになっていますが、もっと多くても構わないそうです。
ちなみに私の理想は、
1:14時で仕事が終わる
2:海に近い別荘がある
3:ショッピングモール、スーパー併設のマンション暮らし
4:買い物は成城石井、カルディ、Shinanoya
5:犬と猫とうさぎがいる生活
6:フレッシュジュース・チーズ・ワイン・シャンパンが日常的にある生活
7:ファッションにお金をかける
8:美容にお金をかける
9:思い立ったときに良好
10:ハウスキーパーがいる生活
一番最初に仕事の終わり時間が出てくるとは思いませんでした!
現在フリーランスで校正の仕事をしていて、帰宅時間が23時を過ぎることが週の半分以上なのでストレスを感じていたのかもしれません。古性先生がセルフコーチングのようと言っていたのが実感できました。
続いて、1日のタイムスケジュール
午前中、午後、夜とワークシートは別れているので、細かく書いていきます。
私は、
【午前中】
・6時起床
・6時10分 フレッシュジュース
・6時30分 ランニング
いくつかあるけれど略
・8時 仕事開始
【午後】
・14時 仕事終了
・15時 読書か動画サイトで映画
・16時 外出 買い物・映画館で映画・ショッピング・エステなど
【夜】
・19時 家で食事か外食
いくつかあるけれど略
・23時 就寝
「理想」と「現実」を箇条書き
私は、my bestday noteを書いていて仕事の開始時間と週何日働くかがやけに気になりました。なので1番先に開始時間を、2番目にどれぐらい働くのか書きました。
現実 午後から仕事開始
理想 14時で仕事が終わる
現実を書くときは事実のみ。午後からの開始なのでしんどい、会社の決まりなのでどうにもならないなど感情などは書かなくてOK。
現実 週5から6になっている
理想 週2で働く
理想に近づけるためのアイディアだし
理想 14時で仕事を終えるためには?
アイディア 仕事の種類を変えてみる(出勤するスタイルの校正から自宅で書く仕事に)
理想 週5ではなく週2で働く
アイディア 減ってしまった報酬分は、他で補填(元々やってみたかったオリジナル記事の原稿料など)できればOK
アイディアだしの作業は、ぼんやりとした理想がくっきりして具体的になり凄く良かったです
アイディアが浮かばない方へは、レッスン4の13:00あたりからヒントの提案があります。
ワークシートにはアイディアメモページが2ページあるので、それを使ってアイディアを出すのもいいそうです。
チャレンジしたいアイディアを抜粋
ワークシートには9個欄があるのですが、現時点では私は全ては埋まりませんでした。
・校正の仕事は週2勤務にしてみる
・週5でオリジナル記事に取り組み原稿料を得る
・読書時間を確保
・知識を得る時間の確保
・外に行く時間の確保
・年4回の海外の高配当株から日本国内株のスウィングトレードに移行し、週で売買益を得る
アイディアを今すぐ~3ヶ月以内に仕分け
期日を決めることで頭の中でぼんやりとしていた理想がさらに具体的に!
【今すぐ~1ヶ月以内】
・スウィングトレードに移行(今すぐ)
・校正の仕事は7月から週2のスケジュールに(7月初めから)
・週5でオリジナル記事(7月初めから)
2、3ヶ月目に何をするかは現時点ではまだぼんやりしていて、埋まりませんでした。
重要:書いたままにせず、きちんと期日までにとりかかること!
目標を忘れないためには
ワークシートにチャレンジを始める日を記入したら、手帳にも記載。これで、手帳を開くたびに目にすることができます。
その他、
・スマホの待受にする
・クローゼットの扉に貼っておく
・一緒に取り組む人を見つける
など。
目標を設定して3ヶ月が過ぎたら、もう一度理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座を受け直してみる
時間が過ぎて見えてくることがあります。
3ヶ月に1回、最高の一日を見直してみて再設定するのがいいそうです。
大事なのは立てた目標を忘れないこと。自分に厳しくしすぎずチャレンジしていくことが大切だそうです。
まとめ
『理想を現実へと変える手帳 my bestday note 講座』を受けたことで、今欲している生活を頭の中から紙に書き出すことで、理想がはっきりしてきました。
自分で一番驚いたのが、理想の仕事スタイルと現実がかなり乖離していたことです。そのことにものすごくストレスを感じていたことも。
【今~1ヶ月以内のうちにこのようにしようと思います】
収入を得るための校正の仕事は週2日まで。
残り週5日は、
・理想の起床時間6時
・理想の仕事開始時間 8時
・理想の仕事終了時間 14時
を得ることができるようにチャレンジします。
キットに関して
ワークシートだけでも大丈夫ですが、理想の一日を作るんだという意気込みも込めるためにもノートを含むキット全部を購入してよかったと思います。
水色のmy bestday noteは、3回まで目標設定をページがあるので、目標を忘れること無く再度取り組みやすいと思いました。